HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

通学路の標識

片側にのみ幅2mの歩道があり、車道幅は5m、総幅員7mの道路があります。

歩道には通学路と書かれた標識があります。(ネットで「愛知県・通学路標識・画像」で検索すると同じものがでてきます。背景が緑で外円がオレンジで中央部に“通学路”と赤字でかかれている標識です。たぶん警戒とか案内ではない自治体独自の標識と思われます)子供たちは12歳以下なら通行していいのですが、12歳以上だと基本的には通行してはいけないということでしょうか?

標識の取り扱いが不明なのですが、規制標識・指示標識ではないので、あくまでも通学路であることを知らせるための標識だとの認識です。ちなみに、歩道の前後に「自転車通行可」の標識はありません。

質問日時:2013-11-18 18:06:58

<< 質問一覧に戻る

通学路の表示板は、法令で定められた道路標識ではないため、これには交通規制の効力はなく、歩道は道路交通法に定められた通りに通行することとなります。

「自転車通行可」の道路標識がないとのことですので、13歳未満であれば歩道を通ることができますが、13歳以上は基本的に車道を通行すべきこととなります。
(ただし、13歳以上でも、車道が危険な状況でやむを得ない場合には、例外的に歩道を通行することができます。)

(関連ページ)
http://law.jablaw.org/sw_swtc

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー