HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

片側だけ横断歩道のある大通りで

下記のような交差点が、拙宅の近所にあります。信号のある交差点です。
あるとき、私が↑の方向から、自転車(電動アシストなし)で進行してきて、曲がらずにまっすぐ向こう側へ行くつもりでした。

   │  │
   │  │
───┘  └──
       ≡
───┐  ┌──
   │  │
   │↑  │

「≡」の位置には横断歩道がありますが、左側にはありません。また私が走っている道に自転車専用レーンはありません。
さて私が、自転車は車道左端を通行するという原則通り、左側を向こう側へ渡ろうとしたところ、後ろから来たパトカーに呼び止められ、「一旦右側へ渡って横断歩道のあるところを横断し、しかるのちに再び左側へ戻る、という渡り方をしなければならない」と言われました。
質問は、本当にそういう自転車の交通ルールがあるのかどうか、ということです。
よろしくお願い致します。

質問日時:2013-11-12 17:00:00

<< 質問一覧に戻る

自転車には、横断歩道を通る義務はありませんので、警察官から言われたような通行をする必要はありません。

道路(車道)左側端寄り(車両通行帯がある場合は第一通行帯)を進み、そのまま交差点を直進進行するのが、基本的な通行方法となります。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー