HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

コの字型の自転車横断帯

四つ角で、コの字型に自転車横断帯と横断歩道が設置してある信号交差点(西側だけ何もない)に、西方向から右(南)側の歩道を走行し、交差点手前で停止して北方向へ道路を横断する場合についておたずねします。
南北方向の信号が青で、左折車の進行を邪魔しないように横断すれば特に問題はないと思うのですが、合っていますでしょうか?
「そんな当たり前のことを質問するなんて」と思われるかもしれませんが、当該交差点が小学校の近くで、通勤時には登校の見守りの人がいて、執拗に自転車横断帯に沿って(コの字型に)走行するように言われるので、確認したいと思い質問させていただきました。
その人はたぶん第63条の6を根拠にしていると思うのですが、このケースには該当しませんよね?

質問日時:2013-09-18 16:33:20

<< 質問一覧に戻る

ご質問のケースでは、交差点より西側の自転車横断帯が無い部分を横断して、法律上差し支えありません。
北方向に横断する場合において、交差点より東側に設置された自転車横断帯は、交差点を挟んでいるため道路交通法第63条の6でいうところの「付近」に該当しませんので、東側自転車横断帯によって横断する義務(コの字に進む義務)はないということになります。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー