HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

バス停での自転車通行方法

普通自転車専用通行帯が整備されている道路で、かつ、ストレート型のバス停が同通行帯上に設置されている場合、バス停にバスが停車している時に後方から走行してきた自転車は、どのように通行すれば良いのでしょうか?

・右側に隣接する一般車両通行帯に車線変更して追い越しをすることは可能でしょうか?
・もしくは、バスが発車するまで後方で停車していることになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問日時:2013-07-25 11:38:34

<< 質問一覧に戻る

バスに限らず、自転車専用通行帯上に車両が停車している場合、自転車はその車両を避けるために一つ右の車両通行帯に移動(右車線に車線変更)することが可能です。
安全かつ適法に右車線に車線変更できる状況であれば、一時停止等を行うことなく右車線に移り、その車線を通って停車車両を避けても、何ら問題ありません。

右車線の交通量が多く流れも速いなど、危険防止のため一時的にバスの後方で停止すべきこととなる状況もありますが、必ず一時停止しなければならないという義務があるわけではありません。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー