HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

イヤホン装着運転について

条例にあるイヤホンを使用して運転してはならないとは、あくまで「交通に関する音」が聞こえない状態の「例示」にすぎず、御社サイトにあるとおり、イヤホン装着自体が禁止されているわけではないと理解してます。
ただ実際には、警察はイヤホンを付けているだけで指導の対象にしているように感じます。
御社サイトの説明に[警視庁]と記されていることから、おそらく警視庁がこのことについて何らかの根拠文書を出しているのではと思ったのですが、もしそうであれば、その文書をご紹介頂けるとありがたいです。
万一警察から理不尽な指導を受けた場合の武器にしたいと思いまして。

質問日時:2013-07-07 13:00:44

<< 質問一覧に戻る

禁止されてるのがあくまで交通に関する音が聞こえない状態での運転であり、イヤホンの使用はその例示に過ぎない旨は、東京都(警視庁)の場合、文書としては「東京都道路交通規制の制定について」(交通部長名による通達)において示されております。
警視庁の通達は、次のページに掲載されております。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/kunrei.htm

なお、弊サイトで紹介している『交通に関する音』の例は、警視庁(本庁)に対する照会を基に記載しております。

参考までに、近年東京と同じ条文を制定した地域では、市民に対しより明確にこのことをアナウンスしております。
(例;愛知県の場合)
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/news/pdf/sekousaisoku-H2404.pdf
http://www.police.pref.aichi.jp/data_pdf/qanda.pdf

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー