HOME > 質問コーナー

質問コーナー

サイクルトレーラーを牽引している自転車の走行方法について

3点質問なのですが、
1点目
サイクルトレーラーを牽引していて自動車に追いつかれた場合はどのように走るべきですか?左側に寄っても自動車が追い越せずに詰まってしまうことがあります。
2点目
サイクルトレーラーを牽引している場合、自転車通行可の歩道は通行しても良いのでしょうか?(普通自転車しか通行できない?)
3点目
自転車通行可の標識は自転車全般を対象としていますかそれとも普通自転車のみですか?また自転車通行禁止の標識は自転車全般を対象としていますか普通自転車のみですか?普通自転車だけ対象だった場合は軽車両通行禁止(リヤカーのマーク)に該当するのですか?

その他に牽引している場合で普通自転車と走行方法が異なる場合があるなら教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

質問日時:2015-07-31 12:05:43

<< 質問一覧に戻る

1点目について
車両通行帯のない道路(片側一車線道路等)を通行している場合と仮定しますと、ご質問の状況では、できる限り道路(車道)の左側端に寄れば、それで法律上の義務を十分果たしたこととなります。

2点目について
サイクルトレーラーを牽引している自転車は、「普通自転車」に該当しませんので、歩道を通行することはできません。

3点目について
歩道における自転車通行可の規制は、道路交通法第63条の4に基づくものであるため、対象は普通自転車のみとなります。
道路(車道)における自転車通行止めの規制は、自転車全般が対象とされており、サイクルトレーラーを牽引しているなど普通自転車に該当しない自転車についても、通行禁止となります。

その他の違いについて
普通自転車に該当しない自転車は、自転車道通行義務の対象とはされておらず、また他の車両を牽引している自転車は自転車道を通行することができません。
「他の車両」にはサイクルトレーラーも含まれますので、サイクルトレーラーを牽引している場合、道路に自転車道が設置されていても、自転車道以外の車道を通らなければなりません。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー