HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

自転車の走行位置

左側のみに歩道(規制標識等なし)があり、右側は歩道がなく路側帯のみある対面通行の道路において自転車通行する際に、
Q1:自転車は車道の左(歩道)側を通行することになりますが、車道の左側の車道部分を走行することが正解なのか、車道と歩道の間の路肩を通行することが正解なのか、ネットで調べると、どちらでもいいと考えられますが、いかがでしょうか?
Q2:車道の右側には路側帯がありますが、路側帯内は自転車は双方向通行可能なので、右側通行してもよいのでしょうか?
路側帯走行については、現在左側通行のみと見直しが検討されているみたいですが、現状では通行可能と考えますが。。。
以上、2点について、詳しい方ご教示ください。

質問日時:2013-03-05 17:48:06

<< 質問一覧に戻る

Q1について
道路交通法には「路肩」というものが出てきませんので、路肩の存在は無視して、安全かつ円滑に通行できる範囲で車道の左側端に寄って通行すれば良いこととなります。
なお、「車道と歩道の間」が、車道外側線と歩道との間の指しているのであれば、その部分は車道ということになります。

Q2について
路側帯内は、独立した通路として扱われますので、路側帯内は、いわゆる双方向通行になります。
また、同じ理由で、道路右側の路側帯を通行することもできます。

先般の警察庁の道路交通法改正試案には、道路右側路側帯の通行を禁止する旨の事項がありましたが、現行法ではまだ禁止されていません。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー