HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

走行自転車同士の優先順位

 幅員3mの「自転車通行可」の道路標識等がある歩道を西から東に走行する自転車「A」と幅員4.5mの道路を北から南に走行する自転車「B」の間の優先順位を教えて下さい。
 なお、自転車「A」の通行する歩道の南側には、幅員9m(白色実線の中央線のある)の片側1車線の車道があり、更に、その南側に幅員3mの歩道があります。
 
 この場合、「左方優先」の原則により、自転車「B」に優先順位があると考えるのか。
 また、幅員3mと幅員4.5mの道路の交差と考え、幅員の広い方を通行している自転車「B」に優先順位があると考えるのか。
 若しくは、車道等を含めた幅員15mの道路と幅員4.5mの道路の交差と考え、自転車「A」に優先順位があると考えるのか。

 

質問日時:2013-06-01 06:32:10

<< 質問一覧に戻る

自転車「B」が車道を通行しており、「A」の通る歩道は幅員4.5m道路で分断されているものと仮定してお答え致しますと、「交差点」とは「車道」が交わる部分ですので、歩道を通行して来た自転車「A」との関係については、そもそも交差点における優先関係という問題は生じません。

Aが、交差点のやや北側において、幅員4.5m道路を横断しようとする場合については、道路の幅員や交差点云々に関係なく、単に、車道を通行してきた自転車と車道を横断しようとする自転車との優先関係という問題になります。
そのため、Aが横断しようとする場所に横断歩道等(横断歩道または自転車横断帯)がなければBが、Aが横断歩道等によって横断しようとしている場合にはAが、それぞれ優先ということになります。
(参考ページ)
http://law.jablaw.org/rw_clossrw

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー