HOME > 質問コーナー

質問コーナー

駐車車両の側方を通過しようとする自転車と後続自動車の優先権

突然の質問、失礼致します。

タイトルの通り、駐車車両の側方を通過しようとする自転車と後続車の優先権について質問がございます。

車両通行帯のない道路において、駐車車両があり、自転車が右側に進路を変更しようとした。後方確認をすると、自動車が後ろにいたが追い越しはまだ開始していなかった。

この場合、自転車は後続車に道を譲ることなく側方へと進路変更をしてもよいのでしょうか?

関連条文としては道交法27条あたりになるのでしょうか?

以上2点、できればお教え頂きたく存じます。

質問日時:2014-07-01 19:22:36

<< 質問一覧に戻る

駐車車両を避けるなどする際の進路変更は、後続車両の進行妨害とならないように行わなければなりません。
そのため、進行妨害となる恐れがある場合には、基本的に後続車両を優先させるべきこととなります。

(参考ページ:「進行妨害」)
http://law.jablaw.org/shinkoubougai

自車と後続車両の進路が重なっていて、かつ後続車両が追い越しを開始していない場合には、後続車両が道路交通法に従って車間距離を保持している限り、進路変更によって進行妨害が生じる恐れが低いため、多くの場合、駐車車両を避けるための進路変更を行っても差し支えないこととなります。

ご質問文にございます道路交通法第27条(第2項)との関係においては、進路変更が可能な状況であれば、まずは駐車車両を避け、その後道路左側端に寄った位置に戻り、必要に応じてできる限り道路左側端に寄って後続車両に進路を譲るべきこととなります。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー