HOME > 質問コーナー

質問コーナー

信号機がある三差路における自転車の右折方法

歩道がある4車線の三差路(信号機有)ですが,普通は横断歩道が三方向にありますが,この場所はメイン道路(直進道路)に一つと,交差する道路側に一つの合計2方向にしか横断歩道がありません。
その場合,メイン道路の車道左端を走行している自転車が,交差点で右折したい場合,二段階右折する必要があると思いますが,もちろん三差路ですので,右折し進入しようとする道路側には車両用信号はありません。また,横断歩道があれば歩行者用信号を見て進めばいいと思いますが,こちら側には横断歩道がありませんので,二段階右折しようにもどの信号も目の前にない状況です。どの信号を見て二段階右折すべきでしょうか。

質問日時:2014-06-03 16:35:00

<< 質問一覧に戻る

右折方向に対面して信号機が設置されていない場合は、右折方向については従うべき信号機がないということになります。
この場合は、右折の一般的な規定に従い、直進車両・左折車両の進行妨害をしないように進むべきこととなります。
現場の状況を確認しないと確たることは申せませんが、メイン道路を通行する車両の妨害にならないように右折進行すれば、概ね適切に二段階右折できるものと考えます。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー