HOME > 質問コーナー

サーバー移転及びシステム入れ替え作業に伴い、更新を停止しております。サイトの内容が、最新の法令に適合していない場合がございますので、ご了承ください。

質問コーナー

片側1車線道路でも車両通行帯が設けられた道路になる?

片側1車線の道路でも、中央線と車道外側線があれば、その車線は車両通行帯になり、車両通行帯が設けられた道路になるみたいな話を聞きました。

この話のように、片側1車線でも車両通行帯が設けられた道路という場合があるのでしょうか?

質問日時:2013-04-25 13:06:06

<< 質問一覧に戻る

この件については、いろいろな角度からの説明が考えられますが、とりあえず、道路標示が表示する意味という観点から書いてみたいと思います。

車両通行帯は、道路標示で示されます。(道路交通法第2条第1項第7号)
ところで、道路標示が表示する意味は、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の規定に従うこととなりますが、中央線(道路標示(指示標示)406)は、道路交通法第17条第4項における道路の中央であるという意味しか示すことができず、車両通行帯を示すものにはなり得ません。
また、車道外側線に至っては、そもそも道路標示ではありません。(みなし規定によっても、路側帯であるという意味しか示すことができません。)
そのため、中央線と車道外側線しかない道路(片側一車線道路)には、車両通行帯を示す道路標示が存在しないこととなり、当然「車両通行帯が設けられていない道路」ということになります。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー