HOME > 質問コーナー

質問コーナー

Y字路の通行

Y字路での信号に関しての質問です。
このY字路は右側へはほぼ直線、左側に斜行する形となっています。
そのY字路前に2車線の道路があり、右側は直線の矢印、左側は左折の矢印があります。
信号機は通常の信号に加えて、左折矢印があります。
信号機の点灯は赤⇒青⇒黄色と同時に左折矢印点灯⇒赤に加えて左折矢印点灯⇒両方とも赤の順です。
Y字路直後のそれぞれの道路には横断歩道が設置されております(自転車通行帯なし、信号は歩行者用信号)
この場合、Y字路前から自転車で進行し、左折する場合は信号機の青もしくは左折指示に従えばよいと思いますが、右折(この場合はほぼ直進)する場合、左折信号だけの場合は交差点手前で停止すればよいと思いますが、青信号の場合の通行が良く分かりません。
case
信号機が青の場合は左折自動車は当然そのまま通行します
自転車は左側を通行し、Y字路で右側へ進みます(直進)
1.この場合は左折自動車が無くなってから右側へ進むのが良いのでしょうか
2.それとも交差点手前での追い越しになるため、自転車が右折し、その後左折自動車が通行することになるのでしょうか

質問日時:2014-04-06 09:03:37

<< 質問一覧に戻る

ご質問にある道路は多くの場合、Y字路右方向に進むことは、右折ではなく直進に該当します。
(イメージとしては「┤」字路を直進するような感じになります。)

直進自転車が左折レーンの左側部分を進んでいる場合、左折自動車はあらかじめできる限り道路の左側端に寄る義務があるため、道路交通法上の理屈で言えば、左折自動車も直進自転車もほぼ一列になって交差点に進入することとなります。
(なお左折自動車には、左折を完了するまで徐行する義務があるため、直進自転車と左折自動車がともに進行をしても、理屈上は危険が生じません。)
そのため、少なくとも「1」のような義務が自転車に生じることは、理屈上はありません。
順番に一列で交差点に入っていくことから、どちらかというと「2」に近いような動きになります。

ただ現実には、左折時の義務を守る自動車運転者は少ないものと思いますので、安全かつ円滑に進むためには、例えば左折車線の右端を通るなど、何らかの工夫が必要となるかと思います。
なお直進自転車は、第一通行帯(左折レーン)の左側端に寄る義務がないため、左折レーン右端を通っても法律上問題ありません。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー