HOME > 質問コーナー

質問コーナー

八王子バイパス有料区間の車道における自転車の通行の可否について

 国道16号線のバイパスである八王子バイパスの有料区間の車道(以下八王子バイパス)について、国道16号線の現道及び八王子バイパスの無料区間(以下16号)との接続を除く全てのオンランプに軽車両通行止めの標識があり、自転車の通行はできませんが、16号から直線進入する場合については特に規制標識がなく(http://goo.gl/maps/2qW1Ehttp://goo.gl/maps/CnbTX)、自転車の通行は規制されていないように思えます。
 しかし、私が実際に自転車で八王子バイパスを走った際は、御殿山料金所で止められ、半ば強要される形で歩道に上げられてしまいました。
 その際抗議したのですが職員は全く聞く耳を持たず、近隣の交番や警察署でも、一般道路であるにも関わらず高速道路だからダメだとか、標識を見逃したのではないかと言われあしらわれてしまいました。
 本当に自転車は八王子バイパスを走ることができないのでしょうか?そして、ネクスコ中日本の職員に歩道を通行することを強制する権利はあるのでしょうか?
 また、八王子バイパス相原ICの町田街道からのオンランプに設置されている軽車両通行止めの標識(http://goo.gl/maps/UmSkL)は、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第2で示されている規格とは程遠いものとなっておりますが、このような標識にも従う義務はあるのでしょうか?
 自転車の通行を規制する標識がないのに通行できないとされることに戸惑いを覚えています。どうかご回答お願い致します。

質問日時:2013-12-28 23:42:58

<< 質問一覧に戻る

グーグルストリートビューを見ての推測に過ぎず、確たることは申せませんが、この道路の車道部分については、全線にわたって自転車の通行が禁止されているが、しかしその道路標識が十分に設置されていないという状況ではないかと思います。

自転車の交通に関する規制については、道路標識が十分に設置されていないケースが多々存在しますが、道路標識がきちんと設置されていない場合、通行者はそもそも規制に気付くことができないため、規制を守ることができません。
そのため、通行止めなどの道路標識によって示す規制は、このように道路標識の設置に欠陥がある場合については、違反者があっても、罰することはできないこととなります。
ときどき、道路標識の不備により反則処理が取り消されるなどのニュースを耳にされるかと思いますが、これと同様のことになります。
(関連質問)
http://law.jablaw.org/Forum?no=62

なお、道路管理者は、違反者に対して必要な措置を命じることができる場合があります。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー