HOME > 質問コーナー

質問コーナー

道交法改正後について

12/1より道交法改正により、自転車が右側路側帯を走れなくなりました。
が、右側路側帯を通らないと家に帰れない場合、どうしたらいいですか?
車道は片道一車線でして、信号のある横断歩道から家に向かうための道へは約50mあります。
しかし、押して進むには道が狭く、逆に車と接触してしまいます。
この場合でも違反として罰則があるのでしょうか?
このままでは自転車で家に帰れません。

質問日時:2013-11-30 23:01:06

<< 質問一覧に戻る

実際に検挙されるかどうかはまた別の問題ではありますが、道路状況によって右側路側帯の通行が許容されるような法制度にはなっておりません。
自転車は、車両横断禁止の道路標識がない限り、横断歩道のない場所で横断しても差し支えないので、家の前で道路を横断するという方法も考えられます。
あるいは、家の前を一旦通り過ぎ信号機のある場所まで進み、そこからUターンをして車道左側端寄り又は道路左側路側帯を通って帰るという方法もあるでしょう。

なお、ご質問にある路側帯は、歩いて進むことにすら危険を感じる状況のようですので、そこを自転車で右側通行となる走行をすれば、徒歩の場合を遥かに上回る危険を感じることとなるのではないかと思います。
法律のことは置いておいても、右側路側帯がそのような状況にあるのであれば、なおさら自転車で通行すべきではなく、安全面でも安心感の面も、歩いた方が良いでしょう。

<< 質問一覧に戻る

自転車の交通事故 無料相談コーナー